葦は明日を考える。

一人の人間が考えた『明日』を、つらつらと書き連ねます。

歩み寄れる程近くはなく無視できるほど遠くもないクソ広大なインターネットの腐海の話

インターネットってクソですね

 

僕ずっと使ってるTwitterのアカウントが一つありまして

最近そのアカウントを運用していて気づいたことが一つあるんです

それは…

引用リツイートでお気持ち表明するとめちゃくちゃ創作意欲が湧くしワンチャンバズる!!

 

ただ僕自身の信条としましては、争いは避けられないとしても相互理解を諦めたくないし、それが出来ないのならせめて、争わないで済む様に遠くに離れていたい、と思うわけです

 

話は変わるのですが、壁の薄い集合住宅ってあるじゃないですか、騒音問題がよく槍玉に上がるタイプの

 

昔僕は団地に住んでいまして、まぁボロなので割とガンガン音漏れもする家屋だったんですね

で当時の僕はピアノを習っていましたのでガンガンピアノ弾いてましたし、なんなら今以上に精神が不安定だったので毎晩毎晩暴れ回ってモノをひっくり返しては叫んで、泣き疲れて寝るってのを繰り返してたわけですよ

近所のクソガキがうちの窓割りに来たりもしてましたし

ただ不思議な事に一度も騒音で苦情が来たことはなくて

確実に音自体は聞こえたいたんですよ

隣のおじさんがよくピアノ褒めてくれてたので

 

そんで現在当時よりも多少良いマンションでギターを弾いて歌っている訳ですが、まぁ苦情が多い

いや一応夜とかは避けてるんですよ?ベロベロに酔ってなければ声もあんまり出さないですし

 

この違いって多分なんですけど、団地には自治会があるのに比較して今住んでいる所はそういった地域のコミュニティみたいなのが全くないってところに理由があると思うんです

 

うちの親は団地の時は一応自治会に所属していて、僕自身のその関係で割と団地の人に可愛がってもらっていましたので、僕自身が抱えてる問題を理解してくれていたんですよね

それにこっちも向こうの都合を知ることが出来るのでお互い譲歩する余地があったんですよ

 

それに比べて今住んでいる所はそういった関係が希薄なので、どうしたってお互いに譲歩する余地はない

譲歩できないなら争うしかない

 

何かに似てませんか?

そう、インターネットです

 

インターネットの争いってこの集合住宅の騒音争いに似てると思うんですよ

最近僕が良くよく見かけるのは男女の溝についての争いですが、それ以外にも沢山の争いがありますよね

そしてそのどれもがお互いに住んでるところも思想もコミュニティも違う相手と争っているんです

 

おかしいだろ?他人だぞ?

 

僕らはインターネットという狭くて壁の薄い欠陥集合住宅に押し込められた住人なんですよ

本当だったら無視できる相手と戦ってるんですよ

しかもタチの悪い事に個人同士の戦いがすぐにその当人たちの所属するコミュニティ同士の戦いに発展しやがる訳です

 

その戦いを見るたびにそりゃどう頑張ったって理解できない相手ってのはいるけど、こんなに多い訳ないだろうと僕は思うのです

 

多分こうして戦ってる奴らも1人1人で会えば面白いヤツだったりするんですよ

まぁ最悪クソつまんないヤツだなぁ程度で済むはずなんです

なのにインターネットでは互いの思想や属性でしか相手を計れないから、こんなに血みどろの戦いをしなきゃいけなくなるんです

そりゃそうでしょうよ、ありとあらゆる文章の「ソイツが何故何故に」それを言ったのかという部分がマルッと抜け落ちてるんですから

そりゃネットリテラシーに気をつけて話せば炎上はしませんけど、ここでもう1つ問題になるのが、炎上した方が味方も金も増えるというところです

 

何を語るにしても「僕個人が」と言う語り口よりも「俺たちは」という主張の方が通りやすいですし責任も分散されますから気が楽ですよね

それにバズれば金に繋がる

 

万人による万人の闘争と言いますが、それをコミュニティ単位で、しかもそのコミュニティを次々と乗り換えて争い続けてるのが今のインターネットです

これが人間のむき出しの無意識と社会性です

 

もうさ、社会なんていらなくねぇか

政治とか経済とかもうよくねぇか

金なんて全部燃やしちまった方がみんな幸せになるんじゃないか

メガネかけてるやつはみんな死刑でよくないか

 

多分今問題になってる男女や見た目での争いってのはそのうち無くなるとは思うんですよ

ただでさえ整形や加工も流行ってますし、そのうち肉体をマルッと入れ替えられたなら少なくとも肉体による差別と争いはなくなるとは思います

でも同時に今このままインターネットが発達していけば僕らはより近しい存在になって、自己と他人の境界線も曖昧になり、その不気味さ故に周りを囲む人間全てと戦わなくてはいけなくなるでしょう

差別や区別はATフィールドなんです、僕らは本質的にLCLにはなりたくないのです

そして差別のネタは探せばいくらでも見つかります

例えばIQなら肉体を入れ替えたとしても変わりませんから、次はそこでの差別が始まるでしょうね

もしくは遺伝情報による差別でしょうか

 

僕らが他人である以上争いはなくなりません

でも同時に相互理解の機会もそれだけあると言うことです

 

それでももしこのまま人間の未熟な社会性が暴走し続けるとしたら…

 

次のポルポトが生まれるのも時間の問題なんじゃないかと思います